これは本当に起きた話です。2年ほど前、グーグルから電話がありました。グーグルはインターネットで商売をしている我々の企業からすれば神のような存在です。こちらから電話することもできませんし、コンタクトの方法もありません。大量の広告をグーグルで出稿していると、審査でNGになる広告もあります。広告審査なども秘密で公開してくれません。なので、少しでも審査に通る広告を作るために高いお金を払ってコンサルタントを雇ったりもしていました。
そんなグーグルから一本の電話があったのです。広告を大量に出稿していたわれわれにとって、これはその年、かかってきた電話の中で最高の一本でした。。。
ところが、電話を受けた時、私は不在で、部下が受けました。これで最高の日になるはずが、最低の日に変わってしまいました。彼女は、相手先の電話番号を聞くのを忘れ、さらには私のケータイ番号を間違って伝えていたのです…もちろん、それ以来、グーグルから電話はかかってきていません…
これだけじゃありません。こんな話はまだまだあります。取引もコネもない大きな流通会社から電話がかかって来た時も、同じようなことがありました。ものすごい大きなビジネスチャンスになったかもしれない、問い合わせ、引き合いをちょっとした事で台無しにしてしまったのです…
あなたはこんな経験ないでしょうか?
それともあなたが気づいてない間にこんな経験をしているのではないでしょうか?企業研修会社のトレーニングカンパニーの方たちが「セールスマナー講座」の話を最初に持ちかけてきてくれた時、僕は正直、「こんな商品誰が買うんだろうな?」と思いました。内容的には一般常識と言えば、一般常識です。しかし、よくよく考えてみると、その一般常識がないせいで、ものすごく大きな取引を何度も逃している事に気づいたのです…(実際、企業研修で最も人気があるという理由も分かりました)
あなたがどんなにガンバって仕事をして成果を上げたとしても、、部下や従業員が、金髪でマナーもなっていない、、、メールの書き方、言葉使いはぐちゃぐちゃ、、、電話に出る時は「まいど!」なんて言っていたら、大きな取引相手からの信頼は得られません。(特にメールは話がこじれる事が多いので要注意です)
アライアンスの話が持ち上がってもちょっとした事で「信頼できない」と思われて、それが白紙になったり、、、第一印象が悪いために、実力はあるんだけど、人から軽く見られたり、、、自分より偉い人と話ができなくて、大きな仕事を逃す人はとっても多いのです…
もちろん、取引相手やアライアンス先からもそうですが、顧客の信用もそうですよね?商品がどんなに素晴らしくても、人の対応が悪くてクレームに発展したり、、、印象が悪くて「信用できない」となってしまったりするのが人間ですよね。特に、商品が高価格であればあるほど、顧客の期待値は上がりますから、、そんなちょっとした印象やマナーの悪さとかで顧客を失うのはバカらしいと思いませんか?
そんなビジネスの本質とは関係ない所で、ほんのちょっとしたことで信頼を失って、大きなビジネスを逃す事ほどバカらしい事はないんじゃないでしょうか?
何がスターバックスを大成功させたのでしょうか?リッツ・カールトンが世界有数のホテルなのは何故でしょう?米国でアマゾンを震撼させたといわれるECサイトのザッポスが急成長している理由は?これらは全て、従業員の対応力、気遣い、つまり人のセールスマナーの違いです
このセールスマナー講座では、一流企業が社員研修などでやるものと同じ講座です。通常、こういった事を教えるには、企業研修で講師を呼ぶか、上司であるあなたが逐一教えるか、しかありませんよね。しかし、本講座はDVD講座になっていますので、あなたは、部下に「これ見とけ」と言って渡すだけでいいのです。もちろん、しっかり講義を受けるように指示しておく必要はありますが、この講座を学んだ後は、あなたの部下は立派な社会人して一皮むけていることでしょう。内容を紹介しますと…
第一章:第一印象を磨く |
◆30秒で決まる第一印象を磨く方法-本は表紙で判断されるのと同じく、能力や人格が全く変わってなくても、ちょっとした事に気をつけるだけで印象は全然変わります…面談の時にやってはいけない悪いクセ、身だしなみで最も注意すべき点、正しい3種類のあいさつの仕方、などなど |
第二章:ワンランクアップの言葉遣い |
◆あなたの部下は変な言葉使いでお客さんに悪い印象を与えていませんか?第2章では正しい言葉遣いの基本をケーススタディなどを交えて分かりやすく学び、エクササイズを通して実践に結びつけます…敬語の種類と使い方、プラス:好感を持たれる話し方4つのコツ/正しい言葉遣いが身につけば、自然と、Eメールによる顧客対応や、取引相手とのやりとりも改善されるでしょう… |
第三章:信頼される電話対応 |
◆折り返しの電話の連絡先を聞き忘れてた、なんて事はありませんか?ビジネスにおいて、電話は最も使われる道具ですよね?電話対応が悪いとせっかくのお客様、お得意様が離脱してしまいます。一方で、上手に使えばクレーマーがファンに変わったりします。また、会った事がない新規の取引先には、電話で与える印象が全てですよね。ここで信頼されて取引につながるか、終わるかが分かれます。第3章では信頼される電話対応を身につけます…:顧客や取引相手から素晴らしいと評価される3つの基本マナー/状況別によるケーススタディと演習で信頼される電話対応を身につける/電話対応5つの基本的なポイント/伝言メモに書くべき6つの事と、注意すべき3つの点/上司にお客様から電話がかかってきたが他の電話に出ている、、、こんな時に絶対にやってはいけない事/説得力を上げる声の出し方 |
第四章:成功する訪問・面談 |
◆目上の人と面談する時、自分はどこに座るべきか?どこに座ってはいけないか?-タクシーに乗る時は?電車に乗るときは?エレベーターでは?会議室では?迷ったときはこの基本の考えに立ち戻れば大丈夫です/約束の時間に遅刻しそうな時は?できるだけ悪印象を与えずに伝える話し方/女性の訪問客を案内する時にやってはいけないこと/名刺交換の時に言ってはいけない事と、タイミングを逃した時、と基本的なマナー/相手の名刺にやってはいけない事top3/自信がない、やる気がない、信用出来ないという印象を与えてしまうしぐさ、4つのボディランゲージ |
第五章:心に響くビジネス文書 |
◆FAX、Eメール、メモ、レポート、現代では文書でコミュニケーションすることが非常に多くなってきています。文書では感情が伝わらないので、誤解や不信につながりやすいです。(会ってみたらいい人だった、というケースはよくありますよね)意味のわからない文書や読みにくいEメールでは信頼はありません。特にEメールは顧客対応や取引先とのやりとりに使われますが、最も誤解が多くトラブルに発展しがちです。ちょっとした書き方の違いで、分かりやすくなったり、信頼できそうに見えたりするものなので、この章でそのコツを学んでください・・・/社内文書と社外文書の基本的な違いと基本の5つのルール、添削事例/Eメールの書き方5つの基本/誤解がなく気持ちが伝わるEメールの3つのポイント/たった一言でEメールの印象を劇的に変える方法/これらを実際のケーススタディを見ながら、学ぶことができます |
第六章:プラスにつなげるクレーム対応 |
◆あなたの会社の商品やサービスがどんなに素晴らしくてもクレームは起きます。大切なのは、起きたクレームにどう対応するか?ですよね。対応がよければ、苦情を言ってきた人がファンになったりもしますし、対応が悪ければ、ちょっと問い合わせしただけの人が、「もうこの会社からは二度と買わない」となってしまうケースもあります。この章ではプラスにつなげるクレーム対応を学びます。クレーム対応に必要な4つのポイント(ただ謝ればいいというものではありません。これら4つのポイントを抑えればクレームを言ってきた人が最終は、感謝になるケースが増えます。なので部下もクレームの対応を前ほど嫌がることがなくなるでしょう)/クレームの多い業界ワースト3から分かる、クレームの起きる本当の原因と対策法/クレーム対応5つのステップ(この5つのステップを一度知れば、あなたの部下もクレーム対応がかなり上手になるはずです)/あなたの部下はこんな間違いしてませんか?やってはいけない謝り方(これをやると余計にクレームがエスカレートしてしまいます・・・)/クレーマーの怒りを癒す、メリハリの効いたあいづちの仕方/ 相手に提案をするときの3つのポイント |
などなど、、、もちろん、これはあなたにとっては「常識」かもしれません。常識的にできる事かもしれません。しかし、あなたの部下はどうでしょうか?20代の新人は?大企業で、こういった研修を受けたり、先輩がしっかりした人なら大丈夫かもしれませんが、小さな会社、中小企業に入った人は大抵こういう事を誰からも教わっていないものです。
こんな事で、大切な顧客を失ったり、
大きな取引を台無しにしたりするのは
本当にバカらしい事ではないでしょうか?
正直、僕は冒頭のグーグルの電話対応の話は今でも、残念で仕方ありません、、、もしかしたら、それ以外にも自分が知らないだけで、たくさんの顧客を失ってたり、重要人物との関係が崩れていったりしていると思うと、想像するだけでゾッとします…
もし、あなたがこの問題に取り組んで、自分の会社をもっと大きな仕事ができる立派な会社にしたいのなら、この講座はきっと役立つと思います。あなた自身が見ても大きく得るものはないかもしれませんが、会社に1つ置いとくにはとてもいい講座と思いませんか?新人が入るたびに「これ見とけ」と渡せばいいのですから・・・
88%が満点評価の講師: 実際、このDVDで講師を務めている荻野純子は最も人気の高い講師で、年間277回の講義のうち88%が5点評価の5点満点、リピート率が83%を超えています。元々某人材大手のトップ営業だったので現場で使える知識を分かりやすく説明しています。きっとあなたの会社でも新人に分かりやすく、着実に身につく講座となっています |
導入実績多数、、、、 本講座はもともと企業の研修講座だったものを教材化したものです。元々の企業研修は、2年間ですでに1,000名以上の方に受講してもらい、業種もさまざまです。例えば、 小売業/製造販売/フィットネス業/不動産 /外食事業/商社/製造販売/税理士法人/保険/IT/医療関連/学校法人/不動産/学習塾、などなど。ほぼどのような業種でも使える講座になっています。受講した方からは、、、 『会社の雰囲気が変わった』『取引先、お客さまからほめられた』『クレーム対応で学んだ後にクレームの受付を行った。大変好印象を持っていただき解決できました。』『電話対応を心がけて実践したら、予約につながることが増えた。』このような声をいただいています。特にお客さまから褒められるというのがどの会社でも多いようです。顧客満足向上、リピート向上につながるのではないでしょうか。
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演習やロールプレイングで実践に落ちる。 ただ基本的な知識を入れるだけの講座ではありません。演習やロールプレイング映像などを通して、実際にあなたの部下が、キチンとした対応を身につけれるような構成になっています。知識をつけただけでは意味がありませんよね?それが実践につながってこそです。本講座ではできるだけ実践につながるようにビジュアルやケーススタディで分かりやすくし、実際の演習などを充実させています。なので部下が本当にこの講座をやったかどうかを見るには演習をチェックすればいいので簡単です |
まずは、今日、この講座を注文して取り寄せて下さい。もし、この商品を見てみて、自分の部下がこの講座の内容全てキチンとできているか確認してみてください。そして、これからあなたの会社に入ってくる新人のために、会社に1つ、置いておく必要がないと感じたら、、3カ月以内に商品を返品してくれれば代金は全額お返しします。もちろん、それ以外にもどんな理由であろうと結構です。その際の連絡先はこちらです 1.メールでの連絡 : http://d-publishing-cs.jp/ (24時間受付) |
通常、このような研修をやろうとすると、1日で20 万円以上かかります。しかし、このDVD講座は定価19,800円です。もちろん、ライブ研修のよりはインパクトは劣ると思います。しかし、これであなたの会社の社員教育ができると考えれば(その人達の給料と比較してください)とっても安いと思いませんか?
もしあなたが、自社を「立派な会社ですね」「一流の会社ですね」と呼ばれるようにしたいなら、、、上場企業のような大きな会社との取引を始めたいなら、、、忙しくて新人のこういった教育に時間をかけてられないなら、、、今スグこの講座をお求めになって、あなたの部下に渡してください・・・
定価19,800円 >> 16,800円
さらに今だけ送料・手数料無料ダイレクト出版はお客様の個人情報保護に取り組む企業を示す「プライバシーマーク」を取得しております。
PS:こんな方にオススメです・・・
・部下の電話対応、常識のなさに腹を立てた経験がある(それにより冒頭のエピソードのように実害をこうむった事がある)